寝具とまくらの専門店 もりたけ
寝具とまくらの専門店 もりたけ

ダウン充填量 1.0kgの羽毛ふとんてどうなの?

     2022/12/06   お布団豆知識, スタッフブログ      moritake staff

ご来店のお客様に「ダウン量1.0kgの羽毛ふとんて暖かいんですか?」
というお問い合せをいただきました。

回答として
「当店には1.0kg入りの羽毛布団は販売しておりません。専門店であればほぼ在庫してないと思います。
通常の羽毛ふとんはシングルサイズで1.2kgが標準です。現状ネットショップでは激安羽毛とんとして1.0kg または0.9kgという商品が多数見受けられますが、寝具専門店として一般論を言わせていただくと、1.0kgのダウン量は羽毛合い掛けふとんと分類します。
羽毛ふとんの保温力はダウンが密集してかさ高が増すことで温かさを生むわけですから、1.0kg入りで低価格で保温力が高いとは思えません。価格がやすいからと言って即決することは避けた方が良いのでは?」とお答えしました。

一般的に羽毛布団には3種類あります。
1.羽毛布団・・・1.2kg以上
 1枚で十分保温力を有する布団
2.羽毛肌掛布団(ダウンケット)・・・0.2~0.4kg
 夏場に肌掛布団として使用。冬場でも重ねて保温力アップのために使用。
3.羽毛合い掛けふとん・・・0.5~1.0kg
 春、秋シーズンなど、1では暑いし2では寒い、という季節に使用。また寒いときに重ねて使用。

お客様のお問い合せの商品だと、価格を考えても羽毛合い掛け布団という位置づけになります。
それでも1万円をきればお買い得とも言えます。(当店では15,000円以上します)

例外的に高品質羽毛ふとんでは1.1kg入り以下の商品が存在します。これはダウンのクォリティーが非常に高く、また側生地も超軽量で高品質の織物を使っているため1.1kg以下でも驚くほどのかさ高性と保温力があります。価格的にはお安くても500,000円以上するでしょう。

テレショップや通販広告で、リーズナブルな価格にも係わらずふっくら感がありいかにも良質な羽毛ふとんの様に見せている製品は、実際には側生地の立体部分(マチ)の高さを低くしてビジュアル的にモコモコ感を演出したり、広告内にダウン量を非常に小さな文字(高齢者には虫眼鏡で見ないと読めない様なサイズ)で表記していることが多いので、そこも要チェックです。
失敗しない羽毛ふとん選びのコツは、専門店で実物を見て触れることが確実だと思います。ご来店時お気軽にスタッフにご相談下さい!!

長野県飯田市伝馬町にある、寝具とまくらのもりたけです。>店舗のご案内はこちら

あなたにピッタリり枕をお造りします。>詳しくはこちら

駐車場は店舗横にあります。。>交通アクセスはこちら

お布団豆知識 信州・飯田で創業100年の寝具販売「西川チェーン寝具の専門店」あなたの上質な眠りをサポートします。

Copyright©寝具とまくらの専門店 もりたけ,2020 All Rights Reserved.

アクセス メール PAGE
TOP