寝具とまくらの専門店 もりたけ
寝具とまくらの専門店 もりたけ

本当に困ってきました(=_=)

      スタッフブログ      admin@moritake

★こんばんは。11月も後半に入りクリスマスモードへと移行しつつある微妙な頃合いですね。
昨日からの創業100周年大感謝セール第2弾!本日も大勢のお客様にご来店いただきありがたい限りです。寝具の番人もりたけです。

さて何を困っているかと言いますと「羽毛ふとんの仕入れ」なんです。
羽毛原料の高騰が高止まりしたままで、いま日本中の寝具メーカー、寝具小売店、量販店などこの緊急事態に本当に困ってます。

その意味は・・・・
当店の羽毛ふとんの売れ筋は29,800円から48,000円のプライスゾーン!
例えば 29,800円ラインのスペックはハンガリーホワイトダウン93% 1.2kg入り 生地は60サテン超長綿というカンジ。
ところが今年はそのスペックで50,000円くらいになってるんです。
もっと言うと、一番お買い得のフランスダウン90%1.2kg入りだと、昨年の当店最安値は8,800円。
それがなんと今年は同等品を現在18,800円で販売してます。2倍以上!!(@@) これでも同等品が他店様だと25,000円程度してます。

皆さん羽毛ふとんの広告に記載の品質表示をよ~く見てくださいね。
今はダウン85%1.0kgまたは1.1kg入りが当たり前になんですね。しかもダウン85%は真ん中の列だけでサイドはダウン50%とか・・
あるいは2層式(ツインキルト)で上段ポリエステル100%1.3kg,下段ダウン90%0.3kgみたいな。

企画側としてはコストがかかりすぎてしまい今までの販売価格を維持できないので、おふとん1枚当たりに吹き込む羽毛を昨年までより0.1または0.2kg減らして作ったり、羽毛を大幅に減らして他の素材と組み合わせたりで、なんとか売価設定を今まで並みにキープさせてるんですよ。当然の結果としてプライスラインは昨年並みですがクオリティは下がってます。

それはそれで良いのですが、ウチは「寝具の専門店」ですから、あまりにも品質を落とした商品を店頭に並べるわけにはいきません。ですからお客様に自信を持ってオススメできる商品として値上げせざるを得ない状況になってきました。申し訳ない限りです。
メーカーの年間定番品もコストが合わなくて追加生産できず欠品続出。そんな折の今日、品質第一を掲げてきた当店の主力取引先メーカーも、値上げをしない替わりにスペックを落とした商材の提案を持ってきました。

正直モノが無い以上、仕入れなければなりません。この状況がいつまで続くのか正直見当もつきませんが、お客様に品質の高い商品をお買い得価格でご提供できるよう頑張りたいと思います!!

ps:当店広告掲載の羽毛ふとん18,800円(ダウン85%1.2kg入り)ですが、よく売れてます!
お客様の中には他店様に行かれて品比べをされる方もいらっしゃいます。その中で他店様広告価格17,800円(ダウン90%羽毛量未記載)の品と比べられたお客様は「あちらのは生地がガバガバ音がして触りが悪いし薄いからもりたけの羽毛にしたの」と言われました。
ハイ!当店は品質第一です。”側生地の音”は安い素材を使用しているためフィット性が悪く保温力も下がります。”薄い”はダウン90%でも羽毛の量が少ないか小さな羽毛(安い素材)を使用しているため、と考えられます。当店はダウン85%でも羽毛そのもの、そして生地にもこだわり吟味した上でお客様に提供しています。ですから一概に価格だけでの判断ではなく、実際に確かめられることをオススメします(^^)/

長野県飯田市伝馬町にある、寝具とまくらのもりたけです。>店舗のご案内はこちら

あなたにピッタリり枕をお造りします。>詳しくはこちら

駐車場は店舗横にあります。。>交通アクセスはこちら

スタッフブログ 信州・飯田で創業100年の寝具販売「東京西川チェーン寝具の専門店」あなたの上質な眠りをサポートします。

Copyright©寝具とまくらの専門店 もりたけ,2020 All Rights Reserved.

アクセス メール PAGE
TOP