寝具とまくらの専門店 もりたけ
寝具とまくらの専門店 もりたけ

羽毛ふとんリフォームのご依頼

     2023/10/18   スタッフブログ      admin@moritake

今回お客様よりかなり古い羽毛ふとんのリフォームを依頼されたので、鑑定結果とともにご紹介します。
今回ご依頼があった羽毛ふとんの写真です。

お客様の記憶では20年前に他店で購入されたもの。
現状判定(タグが無いため詳細は不明)
・生地/綿100% 40サテン生地と思われます。
・キルト/ヨーロッパキルト(表と裏の生地をダイレクトに縫い付けるタイプ)
・サイズ/150㎝×200㎝(現行規格は丈が210㎝)
・羽毛/グレードはグレーダックダウン50%程度。重量は約1.5kg。

鑑定結果
側生地は/襟元は皮脂などでかなり劣化が進み破れる危険性があり、丸洗いで汚れは落ちるが沈着した色素は落とせない。
中身/ダウン・フェザーともかなり縮こまり機能的とは言えず、丸洗いしても復元は見込めない。フェザーが大きく量も多いので全体重量も重くなっている。(現在の標準は1.1~1.3kg)
全体/基本スペックが今の規格に比べ低く、中の羽毛も再生不可能なレベルまで劣化してしまっている。

アドバイス
この羽毛ふとんは、形状や規格などから推測すると35年以上前のモノと思われます。ダウンとフェザー自体のグレードが低く劣化も進んでいるので、羽毛を洗浄しフェザーやファイバー(使えない羽毛)を除去した後のダウンを使用し、羽毛ふとんにリフォームしても、最もリーズナブルなリフォーム価格の20,000円に見合う品物にはなりません。以上のことからお客様には買い替えをお薦めし、新品をご購入いただきました。

あまり古い羽毛布ふとんは、ダウン率も低くフェザーもスモールフェザーではなく普通の羽根に近い大きさで、現行規格の羽毛ふとんとあらゆる面でグレードが違いすぎて(低すぎて)比較できず、寝心地も良くなりませんから買い替えが良いですね。

 

長野県飯田市伝馬町にある、寝具とまくらのもりたけです。>店舗のご案内はこちら

あなたにピッタリり枕をお造りします。>詳しくはこちら

駐車場は店舗横にあります。。>交通アクセスはこちら

お布団豆知識 信州・飯田で創業100年の寝具販売「西川チェーン寝具の専門店」あなたの上質な眠りをサポートします。

Copyright©寝具とまくらの専門店 もりたけ,2020 All Rights Reserved.

アクセス メール PAGE
TOP