梅雨らしい天候の飯田地方。ということで「イベント情報」に掲載した[爽快sale]を明日より開催しますのでよろしくお願いします。もりたけです。
さて、昨日はタイトルの通り東京の西川本社の2014秋冬商材の仕入会に行ってきました。
予定では朝6時に家を出て、西川到着が9時半。
ところがすっかり忘れてて10時出発1時着というボケをかましてしまいました。
まぁいいんだけど・・・・
そんなわけで午後から担当さんと打合せ。
羽毛関係はやはり予想通りの値上げ。綿も高騰し軒並み値上げ。アベノミクスも作用してかインフレ率が本当に上がってきて、商人にとっても消費者にとっても良いことなの?悪いことなの?
本当によく分からない情勢になる中で、以前の様に大量仕入など出来る訳もなく、今日は恥ずかしながら”下見”程度。
でも仕入会に来て一番役立つのは”現物を見ること”。
西川の担当さんがウチに来ても、最新情報のモトになる現物などは見ることができないのでこれは役にたちます。これは消費者サイドからすれば当然で”百聞は一見にしかず”の通り。
なぜこんなことを書くのかというと、私が店を留守にしている間に来店されたお客様が、コンディショニングマットレス・エアーSIの現物を見においでくださいました。
ただ・・・SIが欠品していてお見せすることができず、整圧を代用して説明したそうなんですが、この方のエアーや他メーカーの健康マットに関する知識が凄すぎて、店にいた女房もパートさんも聞いてくる内容がディープすぎて太刀打ちできずメロメロになってしまうという事件がありまして「社長がいてくれたらきっと成約までもっていけたと思うんだけど、検討するって帰られてしまいました・・・。ただ整圧敷き布団のことはあまり知らなくて、エアーSIよりも上位機種になる整圧も良いですよと薦めましたけど・・・」
そしたらなんと翌日電話で整圧敷き布団を購入するとの連絡がありめでたしめでたし(^^)/
となりました。
お客様の決めてとなったのはやはり”整圧敷き布団の現物を見た”ことに尽きると思います。
エアーSI(82,080円)と整圧敷き布団(108,000円)ですから価格は更にアップします。しかしお客様は2万円以上の差を自分なりの費用対効果で選択され、決め手はやはり現物を見る、触れる、寝てみる。
単純だけど大切なことです。
実はウレタン製のエアーSIと整圧敷き布団は形状はほぼ同じです。違うのは原材料の違いによる寝心地や耐久性にあります。ですからエアーSIの購入を検討される方は整圧に移行して購入する方が多いんです。
そしてやはり決め手となるのが現物を見比べることができる、ことなんです。
当店では健康マットは2泊の無料お試し貸し出しもあるので、カラダに合わなければ他の敷き布団を試すこともできますのでぜひ無料貸し出しをご利用ください。
な