寝具とまくらの専門店 もりたけ
寝具とまくらの専門店 もりたけ

正月気分を切り替えて!

      スタッフブログ      admin@moritake

こんにちは!今日は特別寒い飯田地方!今朝の最低気温は-6℃(××)
寝具の番人もりたけです。

さて、連休明けの本日より新しい1週間のスタートです。清々しい気分で出勤しましたが、もう一つ理由がありました。

私事ですが、長女が12日に成人式を迎え大人の仲間入りをしました。
喜ばしいようなちょっと寂しいような、親としては複雑な心境になりましたが、そこでふと思ったことがあります。
こんな時、とくに母親は「嫁入りの支度」とかって頭をよぎっていくらかでも準備にとりかかるのかなぁなんて。
ウチの娘が嫁入り予定があるわけではありませんけどね。

ふとん屋というと家具屋さん同様、嫁入り支度には欠かせないお店でしたが、最近は指向の変化もあり、実用寝具を必要なモノだけ購入される方がほとんどですから、以前と比べるとそういう意味での出費は花嫁側では激減してますから、当然ウチとしても売上激減です。
15年ほど前に遡ると、ご婚礼寝具の当店での平均客単価は約50万円。自分たちの使うふとん以外に客用の豪華な組布団、座布団….etc。
ですから正月初売りで20件も受注すればそれだけで1,000万円近くの売上が出来たモノです。

今は嫁入り支度で客用布団をお持ちになる方はほとんどいらっしゃいません。泊まり客が来ることなんてないでもんね。
ただ、若いカップルだけでご来店されると予算の都合でやはり購入価格帯はぐっと下がってしまいますが、もしご両親の援助が可能であれば、少しでも高機能の寝具をお求めになった方が、長く気持ちよくお使いいただけますのでこのブログを見られた方で私と同世代の方がおられましたらちょっと頭の隅っこに置いてくださればとおもいます(^^)/

長野県飯田市伝馬町にある、寝具とまくらのもりたけです。>店舗のご案内はこちら

あなたにピッタリり枕をお造りします。>詳しくはこちら

駐車場は店舗横にあります。。>交通アクセスはこちら

スタッフブログ 信州・飯田で創業100年の寝具販売「東京西川チェーン寝具の専門店」あなたの上質な眠りをサポートします。

Copyright©寝具とまくらの専門店 もりたけ,2020 All Rights Reserved.

アクセス メール PAGE
TOP