寝具とまくらの専門店 もりたけ
寝具とまくらの専門店 もりたけ

百年企業表彰式!

     2019/05/13   スタッフブログ      moritake staff

あいにく雨模様の飯田地方。秋の行楽も終わりかなという週末に雨模様で残念です。
そんな時は・・・・おふとん屋さんに行きましょう!!

冗談はさておき、昨日28日、松本のホテルヴエナビスタで長野県の主催で「信州百年企業表彰式」がありました。
全県で264社。飯田・下伊那からも約30社が受賞いたしました。

来場していた受賞者の皆さんも皆笑顔満面です。それぞれに100年継続企業という自信がありますからね。

当店は1913年(大正2年)創業今年で101年目を迎え県知事より表彰された訳ですが、これも偏に地域のお客様、取引先様のご支援あってこそと感謝しております。
これを弾みにさらに皆様のお役に立つお店として次の100年に向けて邁進していきますのでよろしくお願いいたします。

創業当時の店名は「森竹蒲団店」
事業内容は、和布団、枕、蚊帳(かや)の製造販売。わたの小売だったそうです。

父親が若い頃には、そば枕も自店で側生地を縫いそば殻を詰めて作る。蚊帳も編んで作っていたというから驚きです!!
因みに私は和布団の側縫製、綿入れ、仕立て・・全くできません(^ ^;)

ふとん屋さんも当時とは様変わりしました。単に寝心地が良いふとん、から”快適で健康的な暮らしのための睡眠”というコンセプトにシフトする中で当店は販売がメインになりましたし、製造は寝具メーカー各社が得意の寝具で専門的になってきましたね。

記念品として「信州の老舗+店名」が大きく書かれた木曽漆器のプレートを頂きました
レジカウンターの壁に掛けようと思います。ご来店の折にはぜひ見てくださいね(^^)/

長野県飯田市伝馬町にある、寝具とまくらのもりたけです。>店舗のご案内はこちら

あなたにピッタリり枕をお造りします。>詳しくはこちら

駐車場は店舗横にあります。。>交通アクセスはこちら

スタッフブログ 信州・飯田で創業100年の寝具販売「東京西川チェーン寝具の専門店」あなたの上質な眠りをサポートします。

Copyright©寝具とまくらの専門店 もりたけ,2020 All Rights Reserved.

アクセス メール PAGE
TOP