寝具とまくらの専門店 もりたけ
寝具とまくらの専門店 もりたけ

東京西川【整圧敷きふとん】工場視察してきました!

     2019/05/13   お布団豆知識, スタッフブログ      admin@moritake

少し肌寒い曇り空の飯田地方!乾燥していて花粉も心配? もりたけです。

さて一昨日、埼玉県某所にある西川の健康マット「整圧敷きふとん」の工場に研修視察に行ってきました。
到着して30分程レクチャーを受けいざ工場内へ。
工場内は大型機械の騒音はあるものの、使用素材がウレタンのためか粉塵等は無く至ってクリーン。
様々な大型加工機械が稼働していて三次元カッターなどはホントにモノの見事にウレタンの整形をしていきます。
ところが、一番驚いたことは、数ある工程の中にも手作業が随所に見られました。
もっとカンタンにスパスパと仕上がっていくと思ったら大間違い!作業機械の進化も手作業には追いつけない”キモ”があるんですね。
だから1枚製作するのに思ってた以上に時間がかっていました。
最後に最終段階の”側入れ(がわいれ)工程”を体験させていただきました。なかなかすんなり収まらないんですこれが。

見学が終わると再び会議しに戻り詳しい説明と質疑応答の時間を用意していただきました。
様々な質問が出ましたが、やはりここは”現場”。西川からの情報や、商品パンフレットには記載できない詳細な情報も聞くことが出来ました。特に品質に関する部分では、他社製品や低価格類似品とのクオリティーの違い、またそのクオリティーを確立するためのノウハウなど、目から鱗でした。シングルサイズで1枚の価格が108,000円もうなずけます。

そして研修の成果はすぐ出ます。製造工程を実際に見る前と後では、同じ商品なのに接客販売のトークが全然かわります。正に百聞は一見にしかず!ですね(^^)

と言うことでとても勉強になる研修視察でした。また視察に行った折には報告しますね(^^)/

原材料加工前

側入れ工程1

側入れ工程2 (体験させていただきました)

梱包されて出荷待ち

長野県飯田市伝馬町にある、寝具とまくらのもりたけです。>店舗のご案内はこちら

あなたにピッタリり枕をお造りします。>詳しくはこちら

駐車場は店舗横にあります。。>交通アクセスはこちら

スタッフブログ 信州・飯田で創業100年の寝具販売「東京西川チェーン寝具の専門店」あなたの上質な眠りをサポートします。

Copyright©寝具とまくらの専門店 もりたけ,2020 All Rights Reserved.

アクセス メール PAGE
TOP